ダブルカラム

別名ダブルコラム
用途ネガティブな考えがもたらす悪循環を断ち切る

不安や恐怖をもたらす考えに対抗する

怒りをもたらす考えに対抗する

用例ネガティブな考えに打ち勝ちたいとき

不安や恐怖の根っこに対処したいとき

怒りにいつまでも捕われているとき

使用法(1)紙に縦に線を引く。

(2)いやな感情を覚えたとき、その感情を引き起こしたいやな考えを、線の左側に書く(そのとき、どんなセリフを自分に言ったかを考えると、同定しやすい)。

(3)左の「いやな考え」「ネガティブな考え」に対抗できる(自分を擁護する)、別の新しい考え、視野を広げた考え、バランスの取れた柔軟な考え、自分が楽になる考を、線の右側に書く。「思いつくまま」にたくさん書いてみた方が、自分にぴったりくる考えを見つけやすい。(擁護する考えを見つける工夫として、認知の歪みリストトリプルカラム日常思考記録表がある。また歪んだ考えを修正する15の方法も参照。)

解説
参考文献『いやな気分よ、さようなら—自分で学ぶ「抑うつ」克服法』デイビッド・D. バーンズ (著) 価格:¥3,680 ; ISBN: 4791102061 ; (1990/11/01)


to Home





inserted by FC2 system