よい行動を数える

別名ポジティブ・カウント法
用途
用例ポジティブな行動を増やしたいとき

使用法(1)ポジティブな行動(a)喜びや満足をもたらす活動(b)将来ためになる活動などをリストアップし、その中で1個〜数個を数える対象に決める(できれば親子で決めるのがよい)。

(2)毎日いくつできたかを記録する。家族みんなが見えるところに、1個の場合はグラフにして、複数の場合は表にして張り出すのも良い。

(3)得点計画表のように、一定の得点を超えたらもらえる「ごほうび」を決めるのも良い。なお「ごほうび」の力は、ごほうびそのものの価値よりの、(a)親子で話し合って決めること(b)約束すること、そして約束を守ること(c)ごほうびをあげるときに、心の底から褒めることによっている。

解説行動を数えて、その結果を張り出すことは、パブリック・ポスティングというテクニックによっている。社会的生物である人間は、小さくとも、その成果が「公表」されることで大きな影響を受ける。

またこのワザは、親子で数えることを通じて、子どもの行動(のよい面)に持続的に注意を払うことになっている。子どもには親からの肯定的な注目が自然に与えられ、親には子どもを褒める機会を与えられる。

参考文献『いやな気分よ、さようなら—自分で学ぶ「抑うつ」克服法』デイビッド・D. バーンズ (著) 価格:¥3,680 ; ISBN: 4791102061 ; (1990/11/01)


to Home





inserted by FC2 system