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用途 | 望ましくない行動を減らす「無視」を計画する
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用例 | 望ましくない行動を減らしたいとき 望ましくない行動が無視しがたいとき とくにいらだたしい行動を減らしたいとき
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使用法 | 無視は望ましくない行動を減らす強力な武器だが、(我々は叱る親たちに代々育てられてきた文化の中にいるので)、子どもの望ましくない行動を無視することは難しい。 一つの工夫は、子どもの「とくにいらだたしい行動」に対して準備し、無視する(注目をはずす)計画を立てることである。次の質問に答えることで、無視のアクションプランができあがる。
1.減らしたい行動はどれか? 2.代わりにしてほしい行動は何か? 3.どこでしてほしくない行動は生じるのか? 4.いつ、その行動は生じるのか? 5.同時にどんなことが起きるのか? 6.その行動が起きたとき、自分はどういう対応をすればいいのか(視線、身体、感情を含む)。 7.その行動に注目する代わりに、何に集中すればいいか? 8.(いらいらしてしまう)自分を励ます言葉はどれか? 9.してほしくない行動がやみ、してほしい行動がはじまったとき、(その行動を増やすために)どう褒めるのか? 10.子どもが、してほしくない行動をやめようとしないとき、どうするか?
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解説 | 望ましくない行動を減らすための「無視」とは、してほしい行動をほめるために「待つ」ことである。 目的は、最後には「ほめること」に、そしてほめることで「望ましい行動」を増やすことにある。
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参考文献 | 「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング」(シンシア・ウィッタム、明石書店、¥1800;ISBN: 4750315524) 邦訳名に偽りあり。ADHDの本ではない。むしろADHDをも含めたすべての子どもと親に役立つ、ペアレント・トレーニングの名著。記述がシンプルで、1章づつ試しながら、読み進めるのがよい。
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