誉めノート

別名誉め行動記録表
用途望ましい行動を増やす

誉める回数を増やす

誉めるトレーニングを動機づけマネジメントする

用例誉めることが難しく感じるとき

誉める行動が見つからないと感じるとき

ほめることがテレくさくて抵抗があるとき

使用法(1)ノートに三列の表をつくる。

(2)それぞれの列に時間,望ましい行動、それをどう誉めたかを書く。

(3)1日1ページの記録をつける。

(4)次第にページを埋める個数(ほめた数)が増えていくのがわかる。自分のトレーニングの進展と、子供の望ましい行動の増加がわかってモチベーションを高め、誉める習慣が身につく。

解説家族のうち、すべての大人が1冊づつ、このノートをつけるなら最高である。

互いのノートを見せあい、自分が見逃していた望ましい行動や、自分でも参考にしたいよい誉め方などの情報を交換できる。

もっともたくさん誉めていた人は賞賛に値する。みんなでその人を誉めてあげよう(このよい行動がさらに増えるだろう)。

参考文献「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング」(シンシア・ウィッタム、明石書店、¥1800;ISBN: 4750315524)

邦訳名に偽りあり。ADHDの本ではない。むしろADHDをも含めたすべての子どもと親に役立つ、ペアレント・トレーニングの名著。記述がシンプルで、1章づつ試しながら、読み進めるのがよい。


to Home





inserted by FC2 system