別名 | 誉め行動記録表 |
用途 | 望ましい行動を増やす 誉める回数を増やす 誉めるトレーニングを動機づけマネジメントする
|
用例 | 誉めることが難しく感じるとき 誉める行動が見つからないと感じるとき ほめることがテレくさくて抵抗があるとき
|
使用法 | (1)ノートに三列の表をつくる。 (2)それぞれの列に時間,望ましい行動、それをどう誉めたかを書く。 (3)1日1ページの記録をつける。 (4)次第にページを埋める個数(ほめた数)が増えていくのがわかる。自分のトレーニングの進展と、子供の望ましい行動の増加がわかってモチベーションを高め、誉める習慣が身につく。
|
解説 | 家族のうち、すべての大人が1冊づつ、このノートをつけるなら最高である。 互いのノートを見せあい、自分が見逃していた望ましい行動や、自分でも参考にしたいよい誉め方などの情報を交換できる。 もっともたくさん誉めていた人は賞賛に値する。みんなでその人を誉めてあげよう(このよい行動がさらに増えるだろう)。
|
参考文献 | 「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング」(シンシア・ウィッタム、明石書店、¥1800;ISBN: 4750315524) 邦訳名に偽りあり。ADHDの本ではない。むしろADHDをも含めたすべての子どもと親に役立つ、ペアレント・トレーニングの名著。記述がシンプルで、1章づつ試しながら、読み進めるのがよい。
|