エクセルでのフォーマットをダウンロード → b_s.xls |
問題の行動・態度 |
課題を先延ばしにしている |
||||
行動の長所(メ
リット) |
行動の短
所(デメリット) |
||||
(先
延ばしにすれば) ・他の好きなことをする時間ができる。 ・大変そうな課題をやって苦しまなくて済む。 30
|
(先延ばしにすると) ・締め切りが近付くと落ち着かなくなる。 ・「いつもにげてばかりだ」と自己嫌悪に陥る 70
|
問題の思
考・信念 |
自分は完全な負け犬だ |
||||
長所(メ
リット) |
短
所(デメリット) |
||||
(こ
う考えれば) ・自分を変える努力をしなくて済む。 ・何もしないことの言い訳になる。 ・同情を引けるかもしれない。 40
|
(こう考えると) ・失敗から学ぶ機会を失うだろう。 ・何もしないことで自己嫌悪になり、ますます落ち込む。 ・思うほど同情が得られないと、やり場のない怒りを覚えるかもしれない。 60
|
問題の感情 |
子供が嘘をついて学校をさぼったことへの怒り |
||||
感情の長所(メ
リット) |
感情の短
所(デメリット) |
||||
・激しく怒りを表せば、子供は二度と同じ過ちはしないだろう。 ・子供を叱ることができる。 ・怒りをぶちまければスッキリする。 20
|
・感情にまかせて叱れば、反抗的になり、もっと悪いことをするかもしれない。 ・感情的に叱っていると子供にも分かる。子供の信頼を失うかもしれない。 ・怒りに任せて叱れば、あとで罪悪感を覚えそうだ。 80
|