歌って認知の歪みを正す

別名ラショナル・ビリーブ・ソング
用途歌って認知の歪みを正す

認知の歪みを正す

不合理な信念から脱する

用例こだわりから逃れたいとき

使用法完全主義者の歌 (L.デンツァ作曲)

(フニクリフニクラ もしくは 鬼のパンツはいいパンツのメロディで)

おれーはかんぜんしゅぎーしゃだー

まちがいーゆるせなーい

ほんのーすこしもまちがうとー

じぶんをーゆるせなーい

だかーら私は有能だー

いつでもーかんぺきー

ほかーの人とは別格だー

偉人だー偉人だよー

えらい えらい おれはエライ

すごい すごい おれはすごい

ぜったい かんぜん むけつの 論理性ー

落ち度のないのが ラショナリティ!

(※くりかえし)

◆愛情依存の歌

(Yankee Doodle もしくは アルプス一万尺のメロディで)

1.愛して 愛して 私だけあーいして

  愛してくれなきゃ 死んじゃうわ

  約束してして わーたしだけの人

  うーたがうだなんて まっぴらよ

2.愛して 愛して 心をこーめて

  私は好きなの 私だけ

  あーなたが私に ほーしいと言うなら

  あーなたを死ぬまで 憎むわよ

3.愛して 愛して 死ぬまで愛して

  年がら年中 愛してね

  てーぬきはダメダメ そーんなことしたなら

  わーたしの人生 もう駄目よ

4.愛して 愛して やさしくあーいして

  「もしも」も 「だけど」も いらないわ

  わーたしへの愛情 へーろうものなら

  あーなたのインチキ 恨むわよ

今日のイラショナル・ソング

◆ぐずぐす主義の歌

(「やんなっちゃった節」 あるいは カルビー「さやえんどう」CMソング*の

メロディーで  *「まーめまめまめまめまめまーめ」と渡辺正行が歌ってた奴)

G G

1.やーらされると 反発しちゃう

G G G7

  うまくいかなきゃ いやになるー

C G

  みんなまとめて 後回し

D7 G

  ぐずぐず ぐーずぐずー

2.その気になったら 後からやると

  先にのばして ざいあくかーん

  むずかしすぎると 欲求不満

  ぐずぐず ぐーずぐずー

3.気分しだいで やる気を決める

  「ねばならぬ」で 意気消沈

  失敗するなら とりやめだー

  ぐずぐず ぐーずぐずー

(ウクレレ用にコードをつけてみました。間違いかもしれないので、御指摘を)

◆さびしいのは耐えられない歌

(パパのクラリネット もしくは クラリネットこわれちゃった のメロディで)

僕はひとりぼっちがーきらーい

仲間がいててくれなきゃーつらーい

とっても大事にしてたのに

電話に出ない 奴がいる

どうしよう どうしよう

オ パッキャマラヤマダ パッキャマラヤマダパオパオ パンパンパン

オ パッキャマラヤマダ パッキャマラヤマダパオパオパン

ヤマダとサトウとスズキの 奴がいない

ヤマダとサトウとスズキの 奴がいない

とっても大事にしてたのに

どうしよう どうしよう

オ パッキャマラヤマダ パッキャマラヤマダパオパオ パンパンパン

オ パッキャマラヤマダ パッキャマラヤマダパオパオパン

ヤマダとサトウとスズキとアダチと カワダとタケダとマスダの 奴が出ない

テヅカととスズキとオオノと ホンダとシマダとナツメの 奴が出ない

みんな大事にしてたのに

見つけだしたら 締め上げる

そーしよ そーしよ

オ パッキャマラヤマダ パッキャマラヤマダパオパオ パンパンパン

オ パッキャマラヤマダ パッキャマラヤマダパオパオパンオ パ

解説おかしな歌を歌うことで、自分の(を苦しめる)信念と、その不合理さ、ナンセンスさを、知的、感情的に結び付ける。

参考文献『論理療法にまなぶ—アルバート・エリスとともに・非論理の思いこみに挑戦しよう』今村 義正 (編集), 国分 康孝 (編集)価格: ¥2,000 川島書店 ; ISBN: 4761003960 ; (1989/02)


to Home





inserted by FC2 system