別名 | |
用途 | |
用例 | 国語の力をつけたいとき 遊びながら言葉の力を養いたいとき
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使用法 | 親子で主語、述語に、それぞれ「飾り』(修飾語)をつけて、どんどん文を長くしていく。
日本語の文は、基本的には次の4つである。 1.主語(〜が)+述語(〜する) (例)「犬が走る」 2.主語(〜は)+述語(〜(名詞)である) (例)「ドラえもんはロボットだ」 3.主語(〜は)+述語(〜(形容詞/形容動詞)だ) (例)「森は静かだ」 4.主語(〜が)+述語(ある/ない(存在する/しない)) (例)「桜の木がある」
基本的な文からはじめて、たとえば親が「主語」担当、子が「述語」担当として、それぞれを修飾していく。 (例)「犬が走る」 →「真っ黒な犬が走る」 →「真っ黒な犬が原っぱを走る」 →「耳のたれた真っ黒な犬が原っぱを走る」 →「耳のたれた真っ黒な犬がぜいぜい言いながら原っぱを走る」 →………
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解説 | |
参考文献 | 「お母さん、もっとおしえて!−子どもの学力がぐんぐん伸びる会話の作り方100」(吉本笑子、情報センター出版局、1,400円;ISBN:4795839123)
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