別名 | 無視による消去 |
用途 | 望ましくない行動を減らす
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用例 | |
使用法 | 子供が「望ましくない行動」をとったら、子供への注目をはずす。 (1)体の向きごと子供からそらし、 (2)何か別のことに注意を向ける (3)子供は注目を得ようと一旦は問題行動を激しくするが、やがておさまる (4)問題行動がおさまった瞬間を捉えて、(例:それまで騒がしくしていた場合)「よく自分で静かになれたね」と機を逃さず誉める。
この方法は絶大な効果があることが実証されているが、叱られて育てられた大人には2重に難しい。 (a)まず叱ることを我慢できない (b)ほめること自体が苦手。 しかし克服する意義は十分ある。
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解説 | 何故叱ったり罰を与えても,子供の「してほしくない行動」は減らないのだろうか。それは叱ること、説教すること、怒った理由を説明してやること等々が、図らずも「子供に注目を与える」というごほうびになってしまっているからである。 しかし叱られて育った我々は、「叱らない」ことに慣れていない。子供が悪いことをしているのを「無視」するのは考える以上に苦痛を伴う。しかしここでいう「無視」」は放置ではない。 また正確に言えば、子ども(の存在)を「無視」するのではなく、子どもの「望ましくない行動」(だけ)を無視するのである。 「無視」は、言い換えると、褒めるタイミングを待つことである。「望ましくない行動」を褒めてはならない。おもねってはならない(それは「望ましくない行動」を増やすだけだ)。 子どもに背を向けながらも、子どもに注意を払っているので、彼が「望ましくない行動」をやめた瞬間や、もっと他の「望ましい行動」をはじめようとした瞬間をとらえて、褒めることができる。 「無視」は「誉める」こととペアになって初めて効果を生む。うまく誉めることができないなら(実は我々の多くがそうなのだが),そちらの練習を先にやるべきだ。
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参考文献 | 「読んで学べるADHDのペアレントトレーニング」(シンシア・ウィッタム、明石書店、¥1800;ISBN: 4750315524) 邦訳名に偽りあり。ADHDの本ではない。むしろADHDをも含めたすべての子どもと親に役立つ、ペアレント・トレーニングの名著。記述がシンプルで、1章づつ試しながら、読み進めるのがよい。
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