催眠の自己トレーニング法
催眠の練習の仕方なんて誰もあまり教えてくれなかった 催眠のトレーニング法エトセトラ。 |
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可能である。
催眠が盛んな英米ですら、催眠スクールが増えたのは、ここ20年ほどのことである。
催眠史上の著名催眠家は、そして大多数の催眠家が、独習で催眠の技術を身に付け、あるいは開発した。でなくとも、キャリアの最初に、ほんの短い間、誰か
に教えてもらうのがせいぜいだった。彼らはワークショップにも出なかったし、教材ビデオも見なかった。(もっともビル・オハンロンは、師匠のエリクソンに
は金がなくて庭の草むしりと引き換えに学んだのに、その後ワークショップおたくになって65000ドルを費やしたらしい)。
催眠法(催眠術)の習得は、楽器の習得のようなものだと思う。基本的には、かけた時間がものをいう。もちろん、最初からなんなくできてしまって、それで
のめり込むといったタイプの人もいる。そして誰かに教えてもらうことは無駄にはならない。よい人に上手に教えてもらうのは有益だ。しかし素人には、誰が
「よい人」かが、なかなかわからない。
Dylan Morganは、催眠を学ぶ際にあった方がよいもの(しかも後から身に付けるのが難しいもの)をいくつかあげている。
逆に、後から身に付けることができるもので、催眠に必要なものとしては、次のものをあげている。
まず、親しい人同士でお互いに催眠の掛け合いをしよう。できれば、信頼できる先人にかけてもらうとよい。催眠にかかることがどういったことか経験 できると、あなたも誰かに対して催眠をかけるときに、その経験をいろんな形で用いることができる。
経験者がいない場合は、入門書を片手にやってみる。グ ラズナーの本(ISBN:4900550434)がいいだろう。武 藤氏の本(ISBN:4537017465)でもいいかもしれない。最初は本の通りに愚直にやってみるのがよい。
うまくいっても、うまくいかなくても、自分が行った手順、そして気づいたことなどを記録する習慣をつけるとよい。記録する項目は、習熟度によって
も異なってくるが、次のような項目がミニマムだろう。
1. イメージ・テスト
「想像力」がわかる簡単なゲーム。
いくつかのものをリストしておいて読み上げ、相手にイメージしてもらう。細部までうまくイメージできるもの、あやふやにしかできないもの、いろいろあるだ ろう。
最初は目をあけてやってもらう。次に目をとじてやってもらう。イメージに変化はあるだろうか?(相手にも、こちらにも興味を引く点だ)。
想像の中で移動してもらったり、耳をすましてもらったり、何か手足をつかってもらったりするのもよい。夢と同じで、映像は想像できても、動画はできない 人、色はついてない人、触覚は弱い人、音に敏感な人など、イメージ(想像)にも得手不得手がある。わかったら、杓子定規に不得意なイメージを使った催眠導 入はやめて、その部分を得意なイメージをつかうように書き換えるべきだ。最初はとまどうが、そのうち自然にできるようになる。
このゲームは、初対面の人でも、簡単に目を閉じてくれるので、抵抗も軽減する。またどんなイメージを使うのが有効か、相手にとってやりやすいかという、貴 重な情報が手に入る。
2. 被暗示ゲーム
やり方はいくつもある。
道具がいらないものなら、他のところでも述べた、腕をまっすぐ前にのばし、手のひらを2cmくらい離すもの。「くっつけ、くっつけ」と本人に唱えても らってもいいし、こちらが唱えるのもいい。「言葉」が、意識を介さずに、直接「筋肉」に働きがけること、そしてその「言葉」は、本人のものでも、誰かが 言っても、かまわないこと。最後に、これらが催眠の原理であることが、納得できれば、どちらにとっても有益である。催眠は魔法ではない、生理現象の応用で あることの証拠である。(余禄としては、ここで腕が疲れてもらうと、脱力暗示がうまくいったりする)。
もちろん、振り子をつかったもの、指を組み合わせて離れないなどのフィジカル・トリックをつかったもの、よく知られた被暗示性テストなどでもかまわな い。
催眠布置(トランス時の身体・行動上の特徴)リスト
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「あなたの体(あるいは無意識)は、いまのリラックスした状態を覚えています。意識が思い出せなくても、必要なときには、あなたの体(無意識)はこの状態 を思い出すでしょう。さあ、5つ数えると、催眠からさめますよ、1,2・・・」現代人は緊張しやすい。リラックスのコツが無意識にでも身につくのは、お得だ。「必要なときに」というのがポイント。このコツをいつ使うかは、相手に任 せられる。これは他の後暗示の場合でも、有益だ。
1. 前の人に歩調をあわせる
これは今からでもできる。通りにはいろんな人が歩いている。練習相手に事欠かない。相手は前を向いていて、後ろにいるこちらには背を向けているのでこっ
そりやっても気づかれにくいという利点もある。やってみると意外と難しいことに気づくだろう。これが自然にできるようになれば、相手のリズムをつかむ感覚
がずいぶんと磨かれることになる。ただし、あまり近づきすぎたり、同じ人を長い時間追いかけては、ストーカーと間違われるから気をつけるように。
2. 動きを合わせる(ミラーリング)
最初はオーバーアクションになりやすい、つまり相手に気づかれやすい。最初から相手に断ってからはじめるか(パントマイムの「鏡」の練習みたいな感じ
だ)、これも背中を向けた相手の動きに合わせることから始めるとよい。
もちろん目標は、向かい合った相手に気づかれぬように、相手の動きに合わせることだ。真似ようという意識が過ぎると、どうしてもわざとらしくなる。意識
せずにできるかどうかが、相手に気づかれないコツである。当然、このレベルを目指す。
3. 異なる動きのタイミングを合わせる(クロス・ミラーリング)
4. 描写的マッチング(実況中継/言葉でのミラーリング)
5. 呼吸を観察する
6. 呼吸を合わせる
7. 相手が吐くときにしゃべる
単純な 直接暗示 |
目を閉じなさい 目を閉じて下さい あなたは目を閉じることができます 目が閉じるのにまかせてください 目を閉じてほしいと思います さあ、記憶の中に入ることで、はじめて学校に行った時のことを思い出すことができます。……(1) 腕の力を抜いて、その重さを感じないようになってほしいと思います。……(2) 数秒後には、手がしびれてくるでしょう。……(3) それぞれがまるで1時間であるみたいに1分1分を体験して下さい。……(4) |
よりすすんだ直接暗示 |
ちょっとの間、はじめて学校に行ったあの時にあなたを連れて行ってくれるタイムマシンに乗っていると想
像してみて下さい。……(1)の改変 腕に大きなヘリウム入りの風船が結ばれていて、風船が浮かんでいくところを想像して下さい。……(2)の改変 麻酔を打たれた手がしびれてくる感じがどうだったか思い出して下さい。あなたは今、ちょうどそれと同じ感覚を手に感じることができます。……(3)の改 変 特別な何かを楽しみに待っているときには、時間はゆっくりと過ぎていくものです。あなたは今、ちょうどそんなふうにゆっくりと時計の針が動いているのを 見ることができます。……(4)の改変 |
間接暗示 |
反応のよいクライアントは、催眠に入るのに、最初に目を閉じることが多いようですね。 クライアントの多くは、その椅子に目を閉じて座る方がいいみたいです。 目を開けて私の話を聞かなくてはならないとしたら、あまりいい気分じゃないですよね。 いったいどんなことが、あなたの目を心地よく閉じさせるのだろうと、考えておられるのでしょうね。 |
よりすすんだ 間接暗示 |
親友の一人に、この間学校に入学したばかりの娘さんがいるんですが……。あなたが入学した時どうだった
か思い出せるかどうか、私にはわかりません。でも、彼女にとってそれはすばらしい体験だったと思うんです。……(1)の改変 子どものとき、そう学校に通っていた頃、教室で何か言いたいことがあったり、質問しなくっちゃと思ったとき、あなたは夢中で手を上げなくちゃならなかっ たでしょう。それに、時には手を上げたことに、あとから気が付くときもあったと思います。……(2)の改変 素手で雪合戦をしたことがありますか? 夢中で何度も何度も雪の球を投げて、手袋をしてないことも忘れて遊んでいるところを思い浮かべることができます か。……(3)の改変 時間が進むのを正確に追っていくのはとても難しいものです。もう10分経ったろうと思って時計を見るとまだ5分も経っていなかったりしてね。そんな経験 はないですか。逆に考え事に夢中になっていて、ほんの1、2分だと思って時計を見ると、もう10分とか20分、平気で過ぎていたり。……(4)の改変 |
(パターン)It's easy to ___, is it not?(〜するのは簡単ですよね?)
(コメント)Is it not is another one of those endings that softens a statement into a question. And it's a bit confusing to disagree with, is it not? It's easy to go into trance, is it not? It's easy to discover something special deep inside, is it not? And if I say that something is easy, you probably try doing it to see if I'm right.
「〜じゃないですか?」は、叙述(肯定文)を質問(疑問文)にかえることでソフトな言い回しにする結びの言葉です。同 意しない場合には、ちょっとした混乱を生みますよね、そうじゃないですか(is it not)? トランスに入るのは簡単なことですよね、そうじゃないですか? あなたの内の深いところにある何かに気付くことは簡単ですよね、そうではない ですか? そして私が何かを簡単であると言えば、相手は私が正しいかどうかを調べるために、そいつをやってくれるかもしれません。
ス ペード | ハー ト | ダ イヤ | ク ラブ |
A:I'm wondering if .... 2:Maybe you'll _______ 3:You probably already know.... 4:Don't _____ too quickly. 5:Can you imagine .....? 6:One can,<name>, _______. 7:You might notice the feelings .....as you.... 8:A person might, <name>, _______. 9:One could _______, because..... 10:You can ________, because..... J:You can ________, can you not? Q:I don't know if ________. K:You might notice how good....feels, when you.... |
A:Will you...., or....., or...... 2:I wouldn't tell you to ______, because..... 3:How would it feel if you....? 4:I could tell you that...., but..... 5:Sooner or later.... 6:Sometime.... 7:Eventually.... 8:Try to resist..... 9:You might not have noticed.... 10:Some people.... J:Can you really enjoy....? Q:What happens when you_______? K:You might notice the notice the sensations in....., while you .... |
A:One doesn't have to, <name>, ______. 2:People don't have to, <name>, ______. 3:You may not know if _____. 4:It's to ______, is it not? 5:A person may not know if _______. 6:You are able to _______. 7:<fact>, <fact>, <fact>, and _______. 8:A person is able to ______. 9:.....once told me, "______" 10:.....said, "_______" J:If you ________, then ....... Q:When you _____, then ...... K:Will you ________now, or will you ______? |
A:You may or may not _______. 2:I'm wondering if you'll _______, .....or not. 3:People can, you know_______. 4:Maybe you haven't .... , yet. 5:One might, you know, _______. 6:You might want to _______, now. 7:You could _______. 8:You might _______. 9:A person could, <name>, _______. 10:You may _____. J:One may, <name>, _________. Q:A person may ______, because .... K:You don't have to _________. |
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