・臨床催眠(催眠療法)・催眠の理論・催眠の歴史・催眠の応用:日本最大の催眠研究+情報サイト


催眠の理論・歴史・臨床(催眠療法)・応用・裏話まで、

根本から分かる/今日から使える/応用が効く、

まじめに催眠に取り組みたい方のための

日本最大の催眠研究+情報サイト




サイト内検索

Google
 
Web psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp
psych-toolbox
つかれたアタマの道具箱
親の手ーしつけ、子育てのワザ
認知療法・認知行動療法の道具箱
Real Hypnosis:よい催眠わるい催眠


本サイトも資料提供した「催 眠標準テキスト@wiki」がいよいよ開設されました。
簡潔でわかりやすい(そしてインチキでない)催眠解説のスタンダードになることを期待してます。



作者不詳の催眠誘導からエリクソンまで、英語の催眠文献や情報 を読むプログをつくりました。
目標は、「なんだい、催眠書の英語って、意外と簡単じゃん」と思ってもらうことです。
正直、英字新聞やハリー・ポッターよりはずっと簡単です。我と思わん方は、ご参加ください。
催眠についてのFAQ 催眠についてのよくある質問とその答え
入門者向けの章をつくり忘れたので、この章を活用して下さい。
催眠初体験の方の不安を取り除くのにも有用です。
催眠のモジュールモデル これであなたの催 眠の理解が変わる!!
だれにも催眠の仕組み・原理が分かる、応用できる
催眠モジュール・モデルの 紹介解説。
催眠導入の原理と実際 今日からできる誰か を/自分を催眠に入れる方法
ふつう催眠誘導とよばれるいろんなやり方について。
催眠暗示の原理と作成法 催 眠に入れてどうするのか?暗示を与えるのだ
あなたにも暗示文(スクリプト)の作り方を教えましょう。
Self自己催眠
催眠で一番知りたいのは、自己催眠のことらしい
催眠や暗示な力を、身近に、自分のカラダひとつで体験できる、
Do it yourselfな、あなた自身のための催眠のエクセサイズ
催眠の自己トレーニング法 催眠の練習の仕方なんて誰もあまり教えてくれなかった
催眠トレーニング法エ トセトラ。
催眠療法/臨床催眠、歴史、暗示療法からシステム介入まで 催眠療法の「真実」という程のことでもありませんが
催眠暗示」と「退行催眠でトラウマに直面」
という以外にも、いろいろあるみたいです。
催眠の応用、禁煙、ダイエットから速読、バストアップまで 催眠の様々な応用。禁煙、ダイエットから速読、麻酔まで。
悪い状態を治したり癒したりする以外にも
催眠は他にもいろいろ使えるみたいです。
催眠の歴史:ガスナー神父、メスメルからエリクソンまで 催眠の歴史を学ぶことはどうして必要なのか?
それは催眠がどうしてこんな扱いなのかを理解できるから。
Japanese
日本の催眠 のはじまりから今まで。催眠の歴史からのれん分けしました。
明治以来の催眠関係出版リストと年表が主な内容、書籍名にできるだけ入手可能なリンクをつけました。
ミルトン・エリクソンの生涯 車椅子に乗ったこん なにイカす催眠ヤロウを知ってるか
その名はミルトン・ハイランド・エリクソン
知れば誰もが首ったけ。
催眠の参考文献:入門から洋書まで 君にもなれる催 眠療法士、そのためのブックリスト
これでインチキセミナーに何十万円も払わなくてすむぜ。
催眠に関するエッセイ:悪徳業者の見分け方から業界裏話まで その他いろんな読み物や注意事項をここで君は読むだろう。
催眠療法宣伝文句の どこがおかしいか、から催眠療法の見分け 方まで
実は、このサイトの中核部分である(催眠世界の裏話)。
ethics催眠の倫理
催眠倫理、あるいは催眠の倫理について
催眠の誤解や誤用、あるいは敵視や蔑みはどこからやってくるのか?
催眠と社会(業界や学会を含む)の交わりと隔たりを 考えてみる。
催眠に関する厳選リンク集 リ ソースフルな催眠リンク集。辞書からテキスト まで。
自分が世界で一番だなんて思っちゃいけない
こんなにあるぞ、素敵なホ−ムペ−ジ(死語?)。
催眠関連専門用語集
素敵な催眠専門用語の世界。
たかが言葉じゃないか。簡単解説しましょう。

Real Hypnosis:よい催眠わるい催眠のサイト構成

連絡先:toolbox123@infoseek.jp
(スパム対策のために、「@」を全角文字にしています)




ComingSoon

「催眠なら何でもできる」といまだに信じている人のための、「催眠とはわるい催眠」のことだと思っている人のための催眠研究+情報サイト

「催眠なら何でもできる」といまだに信じている人へ

あるいは「催眠とはわるい催眠」のことだと思っている人へ




催眠以前の人間関係とラポールの作り方

「催眠なんて、とてもとても。まずかける相手が見当たらないです」

ラポール未満のところで、足踏みしている人へ

















inserted by FC2 system