フッサール × ベルクソン


「………そやから、面白いと思たら、その人の本全部読んでみる方がええよ」
「本庄さん、全部読んだっていうと?」
「チェスタトンとかは全集読んだ」
「へー、ブラウン神父ものとかですか?」
「あれも面白いけど、評論とかが結構凄い」
「フッサールの他に哲学者では?」
「ほとんど読んだのは、ベルクソンかな」
「へえー。ベルクソンて面白いですか?」
「フッサールとベルクソンは同年生まれやけど、全然性格が違うね。ベルクソンは、何ちゅうか、『思い付きの人』やね」
「『時間と自由』とか………」
「うん、『時間と自由』が一番典型的やけど、『思想と動くもの』でも、僕らの考えをくるっとひっくりかえしてくれるようなとこがある」
「フッサールは?」
「何か、いつまでもおんなじことをぐちぐちぐちぐちと繰り返してるようなとこがあるね」
「頭悪い?(笑)」
「フッサールの授業に出た人とかの話では、郵便ポストがどう見えるかっちゅうのをやってたんやて。それで面白ないからその人は出てなかったらしいんやけど、半年経って出てみたら、まだ郵便ポストやってた(笑)」


inserted by FC2 system